ソウル・エデュケーション

広く浅く、趣味へ誘うブログ

さあ、エレキギターを弾こう。『YAMAHA PACIFICA 112V』レビュー

お題「#買って良かった2020 」 結論から申しますと、あなたがもしエレキギターの購入を考えており、安価で練習しやすくて、後悔しない楽器を求めているなら、たぶん『PACIFICA 112V』はベストな選択肢です。 私はギターは弾けるっちゃあ弾けますが、基本的に…

『来る』赤ちゃんを授かって初めて観た映画は、ネグレクト・ホラー映画でした

念願の赤ちゃんを授かったと思った矢先、それと知らずに見たホラー映画が、じつは親子の悲劇を描いた作品だった件。 いかにして、喜びに冷や水をかけられる羽目になったか 親になる予定の人にとって、もっとも恐ろしい映画 『オムライスの歌』を許せるか?子…

自称・ホラー好きの妻と『CUBE(キューブ)』を観る

私の妻は、『SAWシリーズを全部観た』を根拠に、ホラー映画好きを名乗っている不届者です。 その妻と一緒に、私のおすすめ映画『CUBE(キューブ)』を観てみました。 本作は、カナダのインディペンデント系サスペンスホラー映画。 低予算ながら、魅力あふれ…

スタートレック:ディスカバリー シーズン3インプレッション

ついに真骨頂を見せた?U.S.Sディスカバリーの新たな船出 ※『スタートレック:ディスカバリー シーズン3』の3話までの感想です。 ※3話時点までのネタバレが含まれます。 32世紀という、新たな地平 ヒューマンドラマ的な地盤ができてきた 牧歌的、融和的なムー…

『sakusaku』の思い出

sakusakuという番組 果てしなく意識の低いパペット、増田ジゴロウ 木村カエラという存在と人気爆発、そして悲劇。 同志の死は、伝説を作る sakusakuの今 リスペクト宣言 かつて『sakusaku』というテレビ番組がありました。平日朝の帯番組でありながら、一時…

我々は『オタク飽食の時代』をいかにして生き延びていくか

飽食すぎて美味しんぼ化するオタク業界。旧世代の生きる道は。 「好きなものを好きでいることがつらい」日が来た こうなったきっかけは『恵まれすぎている』から オタクは『飽食の時代』に差し掛かっている つまりオタクは『美味しんぼ』化しているのではな…

初見の妻と昆虫軍団に挑む『スターシップ・トゥルーパーズ(1997)』

謎のYouTubeチャンネル『ホームムービーじゃ』、 新作動画を公開しました。 ネタバレ自重せず、「すでに鑑賞済みの方と映画体験を分かち合う」目的で撮っております。 基本バーホーベンのファンである私ですが、とくにフェイバリットなのが『スターシップ・…

アメリカ?よく知ってるよ。映画で見たんだ。

なに、アメリカのことを知っているかって? もちろん、よく知ってるさ。 アメリカ合衆国。ユナイテッドステーツオブアメリカ。USA。 こう見えても俺は、わりとアメリカの映画を見てきたクチなんだ。 実際に行ったことはないが、よく知っていて当然だよ。 ア…

初見の妻に『トータル・リコール(1990)』を観せてみた。あるいは、家で映画を観るということ

『トータル・リコール』の1990年版を、妻と一緒に鑑賞する動画です。

制作決定!『スタートレック:ストレンジ・ニュー・ワールド』の意義とエモさについてゆる語りする動画

ついに制作決定した、ディスカバリーからのスピンオフ、 『スタートレック:ストレンジ・ニュー・ワールド』。 あのパイク船長、ナンバーワン、そしてスポックが帰ってきます。 そのニュースについて語りたかったのですが、 今回はいつもとは趣向を変えて、…

スタートレック:ピカード シーズン1総括 残酷で美しいが、少し「しこり」も残る

新スタートレック、18年ぶりの新作がついに完結! シーズン1の総括と、私なりの評価をまとめます。 『新スタートレック』18年ぶりの再始動 総評:シリーズを通じて 解説:スタートレックとリアル世界 解説:スタートレックの描くユートピアを、どう解釈する…

『信長の野望』は、やさしい世界

ヌルいSLG愛好家が、ようやく足を踏み入れた約束の地。 仰々しいタイトルとパッケージを畏るるなかれ。 思いのほか、『やさしい体験』が待っている。 恥の多いシミュレーション歴 ことのおこり 信長の野望、とは まずはプレーしてみる 織田家はつよい(小並…

タイ国立鉄道は、やっぱり異国の楽しみ方の極致(Vlogやってみました)

昨年にタイ王国を旅行した時、偶然出会った『タイ国立鉄道』は、あまりにも味わい深く、強烈な印象を残しました。 その時の記事はこちらです。 で、今年も少しだけ味わってきました。 前回は本当に予期しない出会いだったので、わずか2駅しか乗車することが…

『タイ王立空軍博物館』航空ファンにたまらないタイの隠れスポット

昨年のタイ旅行で、異国情緒満載の『タイ国有鉄道』に遭遇するという、じつに味わい深い体験をしました。 その時の記事はこちら。 それでですね。 今年も行ってまいりました、タイ王国。 そして今回ご紹介するのは、『タイ王立空軍博物館』です! エントラン…

映画『ロード・オブ・ザ・リング』を10倍楽しむガイド

今回は、『映画は好きだけど世界設定はよく知らない』という方へ、映画『ロード・オブ・ザ・リング』3部作をもっと楽しんでもらうための予備知識をお届けしたいと思います。 解説すべき点は数え切れないほどあるのですが、今回は入門篇ですから、ポイントを1…

『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』は、SW信者にとって「踏み絵」かもしれない

新三部作の完結編は、スター・ウォーズで育った僕らに、現実を突きつけてくる。 今こそ、シリーズへの信仰を試される分水嶺。心して観ましょう。 前作までの記事 『フォースの覚醒』 『最後のジェダイ』 【※I've got a bad feeling about this! 】 (ネタバ…

ベースレビュー:YAMAHA BB735A 初5弦、初PJ、初アクティブ。

私は音楽好きで、エレキギターとベースをかじっています。 とくにベースに関しては、中学のブラスバンドをきっかけとして、大学ではロックとジャズの2つのバンドでエレキベースを弾きました。 腕前のほうは、褒められたものではありませんけども。 数ヶ月前…

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』、またの名を『ゴジラ狂の詩』

ゴジラマニアが偏執的な情熱をもって作り上げた『異形の映画』。 パラノイアゆえの巨大なカタルシスに圧倒されるが、平成VSシリーズの負の遺産を受継ぐ側面も。 ※例のごとく、ネタバレへの配慮は一切ございません。 常軌を逸した映画 長年にわたって熟成され…

旅先で最高にエモい「タイ国有鉄道」に遭遇した話

鉄道に関して思いきり「にわか」である私が、異国の地・タイ王国で偶然「エモい」としか言いようのない体験に出くわしました。 今回はその体験を通じて、「鉄の入り口」を垣間見たという話です。

『アベンジャーズ エンドゲーム』短文レビュー:人類が初めて体験する『キャラクター愛の洪水』に溺れる

『現在進行系の伝説』MCUのシリーズ集大成であり、10年間蓄積した財産をフル活用した、キャラクター愛の大氾濫。 ほかの誰にも真似のできない唯一無二の体験、それが『エンドゲーム』。 MCUの素晴らしさについて語った『マイティ・ソー バトルロイヤル』の記…

スタートレック:ディスカバリー シーズン2 14話『甘い悲しみ パート2』レビュー

シーズン2の壮絶なる幕引き、そして新たなる旅立ち! スタートレック史上まれにみる戦闘規模と怒涛のタイムトリップについて来れるか? スタートレック:ディスカバリーSeason 2 Episode 14『甘い悲しみ パート2』原題:"Such Sweet Sorrow, Part 2" もはやT…

スタートレック:ディスカバリー シーズン2 13話『甘い悲しみ パート1』レビュー

ついに最終決戦を迎えるディスカバリーとエンタープライズ! 決死の作戦に打って出る彼らに未来はあるのか。 スタートレック:ディスカバリーSeason 2 Episode 13『甘い悲しみ』原題:"Such Sweet Sorrow, Part 1" 最終決戦の幕が開く 球体のデータの自己防…

スタートレック:ディスカバリー シーズン2 12話『影の谷を歩むとも』レビュー

タイムクリスタルが見せるパイクの運命… 敵の総力に包囲されたその時、彼は船を捨てる決断を下す スタートレック:ディスカバリーSeason 2 Episode 12『影の谷を歩むとも』原題:"Through the Valley of Shadows" パイクの未来…TOSファンは涙を禁じえない ク…

スタートレック:ディスカバリー シーズン2 11話『永遠なる無限』レビュー

遥かな時空を越えた母娘の再会! その時、ついに"コントロール"自らが牙を剥く。 スタートレック:ディスカバリーSeason 2 Episode 11『永遠なる無限』原題:"Perpetual Infinity" 赤い天使と化したバーナム博士の軌跡が明らかに。 時空を越えた母娘の再会 …

カワサキ ER-6f('07) インプレ 『ニンジャ』を名乗り損ねたコスパ最強の大型バイク

私の乗り継いできたバイク紹介シリーズ、今回でとりあえず最後になります。 前回までのバイク遍歴インプレシリーズはこちら かくして大型バイクの世界へ カワサキ伝統のパラツインを受け継ぎし者 なぜ、ER-6fなのか 1.ユニークなデザイン 2.アナログメーター…

スタートレック:ディスカバリー シーズン2 10話『赤い天使』レビュー

ついに赤い天使の誕生の謎が明らかに! 決死の捕獲作戦に挑むマイケルに、さらなる衝撃の展開が。 スタートレック:ディスカバリーSeason 2 Episode 10『赤い天使』原題:"The Red Angel" ついに明かされる『赤い天使』の正体! 赤い天使の正体が明らかに! …

スタートレック:ディスカバリー シーズン2 9話『ダイダロス計画』レビュー

知覚生物の大虐殺をもくろむ者の正体とは? セクション31の中枢に迫るその時、悲劇が起こる。

スタートレック:ディスカバリー シーズン2 8話『記憶の役割』レビュー

はじまりの星タロスで姉弟の思いが交錯する。 そして明かされる赤い天使の行動目的とは?前回、かつてエンタープライズの訪れた禁断の星、タロス4号星へ乗り込んだマイケル。 スポックはやはり、タロス人達の力を借りて自らを回復しようとマイケルを導いてい…

スタートレック:ディスカバリー シーズン2 7話『光と影』レビュー

ついに登場したスポックを守るため、姉・マイケルが奮闘! さらに時空を超えた脅威にディスカバリーが立向う!

スタートレック:ディスカバリー シーズン2 6話『雷鳴』レビュー

サルーの故郷・カミナー星の歴史を掘り下げ、星全体を巻き込んだ変革のストーリー! こういうのが見たかった! スタートレック:ディスカバリーSeason 2 Episode 6『雷鳴』原題:"The Sound of Thunder" サルーの故郷を巻き込んだ壮大な変革ストーリー 名実…