ソウル・エデュケーション

愛する文化を消化し、エッセンスを次世代に遺す=『魂の教育』

シリーズ初心者にこそ『スタートレック:ディスカバリー』をオススメしたい理由

スタートレック最新作、『スタートレックディスカバリー』のシーズン1が完結!

シリーズ初心者の方にこそ見てもらいたい本シリーズの魅力をまとめます。

 

 

f:id:soul_jam:20180224085935j:plain



 

スタートレック

それは、かぎりなく魅力的なSFシリーズ。

しかし50年もの歴史を誇るシリーズゆえ、ものすごく『敷居が高い』のもまた事実。

(なにせ、TVシリーズ700話以上に劇場版13作もあります)

 

その敷居の高さのせいで、せっかくの面白さを多くの人に知ってもらえないのは実にもったいないと、ずっと考えていました。

 

 

そんな中、2017年秋からTVシリーズ最新作スタートレックディスカバリーNetflixで配信されています。

そしてこの『ディスカバリー』、ぜひとも初心者にオススメしたい作品に仕上がっていたのです。

 

そこで今回は、シリーズ初心者の方に『スタートレックディスカバリー』を推薦したいと思います。

 

  • スタートレック』の名前は知っているけれど、実際に見たことはない。
  • 興味はあるけど、敷居が高すぎてなかなか視聴に踏み切れない。
  • クリス・パイン主演の映画シリーズは見た。

 

そんな方にこそ、『スタートレックディスカバリー』はぴったりです。 

 

 

 

 

スタートレックディスカバリー』を初心者にオススメする4つの理由

 

私がスタートレックディスカバリー』を勧める理由は4つあります。

 

  • 予備知識不要!いきなり見ても大丈夫
  • 現代の目になじむスタートレック
  • 意外性あふれるストーリーとSF的ギミック
  • 今なら間に合う!リアルタイム視聴ならではの楽しみ

 

それでは、どんどんオススメポイントを紹介していきますよ。

 

 

 

予備知識不要!いきなり見始めても大丈夫

f:id:soul_jam:20180114201429j:plain

なんといっても、これが魅力です。

 

ディスカバリー』を観るにあたっては、ほとんど予備知識は不要です。

しいて言うなら、以下のことだけ分かっておけば十分でしょう。

 

  • 未来の宇宙を舞台にした話である
  • 地球人は、友好的な宇宙人たちと『惑星連邦』という共同体に加盟している
  • しかし、惑星連邦に入っていない敵対的な宇宙人や、未知の宇宙人も多い
  • そこで惑星連邦は、ワープできる宇宙船をたくさん作って宇宙を探索したり、未知の宇宙人と外交したりしている

 

どうでしょう、スッと入りましたか?

これだけ分かれば、もう視聴の準備はバッチリ整ったも同然です。

 

主人公たちは惑星連邦に所属する宇宙艦隊の士官として、宇宙船に乗り込んで探査任務に出ている人々です。

そこで起こる出来事が、『スタートレック』のストーリーとなります。

 

 


現代の目になじむスタートレック

f:id:soul_jam:20180130124059j:plain

スタートレックは歴史が長いゆえに、つねに時代の変化に晒されています。

最初のシリーズは、なんと50年以上も昔に放送されたTVドラマです。

80~90年代に放送された続編シリーズでも2~30年前の作品ですし、『ディスカバリー』のひとつ前のドラマですら2005年に最終回を迎えていて、今の目からすると少し古めかしい

最近の海外ドラマを見慣れた方がいきなり目にしたら、かなりのカルチャーギャップを感じてしまったり、チープに見えてしまう部分があるのは仕方のないことです。

 

しかし、こと『ディスカバリー』に関しては、その心配はいっさい無用です。

 

映像は完全に『最新のアメリカ製TVドラマ』のクオリティで、迫力のある宇宙船のCGIや、凝りに凝った合成シーンが存分に見られます。映画版かと思うようなカットもあるくらいです。

衣装やセットの美術も非常に作りこまれていて、じつに見栄えがします。

映画ファンにはおなじみの、カイル・クーパーによる格好いいオープニングも見どころです。

 

そして、次々と新しい展開が起こるテンポのよさ。

後述しますが意外性にあふれた伏線やギミックも満載で、最新の刺激的なドラマに慣れた方でも退屈することなく楽しめること、うけあいです。

 

 

 

意外性あふれるストーリーとSF的ギミック 

f:id:soul_jam:20180130124057j:plain

ディスカバリー』の魅力として、とても意外性のあるストーリー展開が挙げられます。

ただ単にスリリングというだけでなく、実はとても計算されたストーリーになっており、後になってから『あれは伏線だったのか!』と驚くことが何度もありました。

 

またSF的なギミックの設定も面白くて、とくに主人公達の乗る宇宙船『USSディスカバリーには従来のスタートレックでは考えられなかった、あるとんでもない機能が備わっています。

その特性を利用した、アツいバトルシーンも見ものです。

 

 


今なら間に合う!リアルタイム視聴ならではの楽しみ

f:id:soul_jam:20171012155102j:plain

いかがでしょうか、『ディスカバリー』に興味を持ってもらえたでしょうか?

 

もし興味を持って頂けたなら、『今すぐ』できる限り、早めに視聴することをオススメします!

 

なぜなら、今は「シーズン1」全15話の配信が終わったばかり。

今から視聴すれば、最新エピソードまで追いつくにも簡単で、かぎりなくリアルタイムに『ディスカバリー』を楽しむことができるからです!

 

先ほども言いましたが、『ディスカバリー』の意外性にみちたストーリーを楽しむには、リアルタイムが一番です。

ぜひ一緒に、先の展開を予想したり、新展開に一喜一憂しながら楽しみましょう。

 

さらにリアルタイム視聴を面白くする要素として、新エピソードの配信後にはファン参加型のレビュー番組『アフター・トレック』も配信されています。

スタッフやキャストが出演し、ファン達と交流しながらエピソードを振り返ったり、先の展開について質問を受付けたりするので、本編とあわせて更に楽しむことができるわけです。

 

当ブログでは『ディスカバリー』の毎話レビュー記事も執筆していましたので、各エピソードの視聴とあわせてご覧ください。

 

 

 

ディスカバリー』を楽しめた方には、めくるめく魅力的な世界が待っている

 さて、『ディスカバリー』を観てみて、もし楽しめたという方がいたら、この言葉を贈りたいと思います。

 

スタートレックの世界へようこそ。長寿と繁栄を!」

 

現在Netflixでは過去のスタートレックの全TVシリーズが視聴できます。

スタートレックは映画版もたくさん出ているのですが、本当に面白いのはTVシリーズの方です(暴言)

 

スタートレック一度楽しみ方さえ分かれば、決して難しいシリーズではありません。

むしろ時代を超えて万人に支持されるような、普遍的なドラマ性が魅力なのです。

じつは『ディスカバリー』はスタートレック的にはわりと異色作なので、過去のシリーズに対して最初は作風の違いを感じるかもしれません。

でも実際に観て頂ければ、きっとそれぞれのシリーズの魅力が分かっていただけるはずです。

 

具体的に『過去のどのシリーズから見始めるべきか?』に関しては、別の記事で書きますね。

 

※2018/3/5追記 ↓書きました。


 

私からは以上です。

本記事が皆さんがスタートレックに親しむきっかけになれば幸いです。